忍者ブログ
観たもの聴いたもの読んだもの感想やその日あったこと思ったことなど。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/03 マチ子]
[01/02 マチ子]
[12/30 A kappar man]
[02/01 マチ子]
[02/01 森永有栖]
ブログ内検索
最新トラックバック
MH3GHDやってます
アクセスカウンター
つぶやき
[63]  [62]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


遅ればせながら3月30日に行った長居公園の日記です。

丁度桜も満開、天気も良かったので長居公園は花見客でいっぱいでした。


北摂住民の我々にとっては花見と言えば万博公園だったので
長居公園がお花見スポットだという認識がなく、大層びっくりしました。
私、長居公園は高校生の時に夏休みの宿題で自然史博物館行った時以来
なので全くイメージしておりませんでした。
沢山桜も植わってるし中に植物園もあるのでさもありなんという感じでしたが。

さて、恐竜であります。
自然史博物館の2階のネイチャーホールに所狭しと展示されておりました。

まず入るとデイノケイルスの巨大な前足がお出迎え
前足とわずかな部分しか見つかってないそうで全体像は未だ謎なのだとか

そして目玉はなんといってもタルボサウルス

ティラノサウルスの仲間ですね。デカイです。

こっちの写真で何となく大きさわかってもらえるでしょうか?
頭が天井スレスレです。
脚の長さ的にはモンハンのリオレウスくらいはあるかなー?
腹の下にもぐり込んで大剣振り回せそうかなーとか思ってしまいました。

これもデカかった。植物食恐竜のサウロロフス。
さっきのタルボサウルスの向いに展示されてました。
狭いので全身おさめる写真は撮れませんでした。


リノプロスもいたよ(プロトケラトプスですw)
サイズ的にはリノプロスくらいかなー…とw(モンハン脳)

ほかにも鎧竜系の化石や哺乳類の化石とかもあって面白かったです。
恐竜好きな人はもちろん、モンハン好きの人も楽しめると思う(笑)。

恐竜については一緒に行った旦那のブログの方がちゃんとしてるっぽいので
興味のある人はこちらもどうぞ。

特設グッズ売り場があって今回の化石展オリジナルのTシャツやトートバックのほか
恐竜のソフビ人形やフィギュアもたくさん。
アンモナイトの化石や恐竜の牙や爪の化石のレプリカなんかもありました。
常設のミュージアムショップも生物モチーフの珍しいグッズや
自然科学の面白そうな本満載で物欲刺激しまくり。
また軽く散財してしまいました。

博物館オリジナルのTシャツとキノコの本なんか買った。
真ん中のはオオサンショウウオのマスコットw
プランクトンの一筆箋も欲しかったけど自重した。

展示を見た後は博物館のチケットで入れる植物園にも足を延ばしてみました。

桜も堪能したよ。

水仙もきれいだった。

レインボーブリッジ?w


博物館の常設展も気になったし、植物園ももっと見てみたいので
また来たいなと思いました。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
プロフィール
HN:
マチ子
HP:
趣味:
もんはん
自己紹介:
週に3日ほどバイトに出ている基本的に引きこもり主婦。たまに趣味でイラストを描いていたりするオタクの外れの住人。詳しくはHPで。最近はモンハンしかやってないが。
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]